7月14日(金曜日)

scene at 2400-0700

    • 舞台は兵庫県・西宮にある「マンボウトンネル」。マンボウトンネルは、もちろんニックネーム(?)である。関西方面の大兄たちは、もしかしたらご存知なのかも知れない。要するに鉄道路線を下からくぐるトンネルで、その特徴は130cmと高さが低いことだ。大人だと中腰の姿勢でないと頭をぶつけることになる。
    • これは面白い舞台を見つけたものだと思う。老若男女が入り混じって、様々な理由で低くて狭いトンネルを通り抜ける理由が語られる。ドキュメント72時間の根本の1つは「野次馬根性」だと思う。この人、何でこんな所で何をやっているんだろう? 素性を知りたい、という奴だね。それを満たした回だったと思う。バンドで言えば最初期の音に戻った感じだ。
    • しかし中盤に入ると、やはり令和のドキュメント72時間だった。震災演出に続いて、わざとらしい中学生の恋愛ネタ演出。この2つで興ざめしてしまった。 素性を知るだけで、そこから先のドラマは視聴者が妄想すればいいじゃないか。ディレクターが創る必要はないよ。
    • 文句をたらたら書いたが、お気に入りの回に入ると思う。それだけ面白い舞台だ。ちなみに、わたしの地元にもこういったトンネルが3箇所ほどあるなw

scene at 0700-1200

  • 気温は低いままをキープ!! とはいえ予報最高気温は32℃だが、これで涼しい令和の世です(挨拶)。ようやく金曜日だ。今週は猛暑が開始されて、そのタイミングで冷蔵庫死亡という泣きっ面にオオスズメバチのイベントが起きたことで、ぐったりと疲れてしまった。もちろん、残るのは徒労と悪態をつきまくった自分のみであり、何も産み出されてはいない。
  • そして気がつけば3連休に入ろうとしている。いつものようにノープランであり、それよりも気になるのが日曜日からの猛暑攻撃だ。
  • エアコンのない我が家では、読書、ゲーム、映画といったコンテンツ消化系は何もやる気が起きないし、物理的にできない。もちろん、マラソンのトレーニングはたとえナイトランだろうと危険であろう。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • そろそろスタッフも大学院生たちも、夏季休暇を所得する人が現れ始めた。わたしといえば、相も変わらず日程さえfixできていない。後段作戦は、9月のシルバーウイークを穴埋めしての9連休だろうな。
  • 問題は前段だ。8月上旬は世田谷ライブの追加公演の可能性が高い。中旬のお盆は避けたい(ひねくれ者の常)。となると、やはり下旬なんだろうな。何とか同居人をだまくらかして、1泊2日ぐらいのプチ採集に出かけたいのだが・・・。それだけの気力があるだろうか。
  • ああ、疲れた疲れた。冷蔵庫死亡からの猛暑からの同居人パニックで、疲れた疲れた。ロクでもない事の連鎖ぷよぷよファイヤーだぜ、くそったれベイビー。カネも余計にはないし、さぁて3連休はどうするべぇと考えつつ撤退するぜよ。時刻は1930。

scene at 2200-2400

  • ペットボトルシャワーからの週末限定であるキリン一番搾りロング缶をヴェランダBarにて。アテはケーシング詰かまぼこ。
  • 2230に仮眠に入った。

ちょいweb

  • パチンコ屋、どんどん潰れまくる時代が到来:お料理速報・・・それわ困るな(棒読みからの嘲笑)。パチンコファンの大兄たちには悪いが、わたしにとってパチンコ屋=大便をする場所である。覚えておくと良いよ。うんこピンチになってトイレが見つからない時はパチンコ屋だ。どこにでもあるし、トイレは確実に綺麗で空いている。

一隻眼


これわ灼熱。見事な灼熱。あと20分は歩かなくてはならぬ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。